ヴィントコレクト

お問い合わせ
052-710-0837
【営業時間】10:00〜21:00

新規会員登録 | ▶ マイアカウント

ヴィンコレブログ

買取についてはこちら

買取価格表はこちら

買取・販売Q&Aはこちら

ドラゴンボールカードダスはこちら

ガンダムカードダスはこちら

まる

2018.04.16 Monday

0
    こんにちは。


    日曜日が来てもドラゴンボール超がやらないのはなんだか寂しいですねぇ…。

    後任で始まった鬼太郎で目玉おやじの声がまさかのでぇベテランだったことに違和感ありすぎてちょっと引いております(笑)




    …話は変わりますが実はちょっと前に20代前半の頃にやってたバイト先の営業マンだった人にSNSを通して再会しました。

    なので今日はそのエピソードを書きたいと思います(^^)





    僕がその会社でバイトしてたのは約10年くらい前。

    皆さんから良くしてもらってやりがいもあったしほんと最高のバイトでした。

    …あの会社で働いてなかったらおそらく今のこの店を経営してる僕はいないでしょう。

    バイトとはいえビジネスに関する知識、人間関係や営業の基礎知識、インターネットの知識等色んなものを学ばせてもらいました。


    その後に就職して正社員として働いた会社よりもよっぽど役に立ちましたね正直なところ(笑)




    で、なんでその人に久々に連絡を取ろうと思ったかというとですね…その人が自分的にすごく興味深い進化を遂げてたからです。











    …なんといつのまにか起業して社長になってらっしゃるじゃありませんか!




    ビビりました(汗)


    確かにあの会社にいた時から将来起業したいから経験積む為に営業やってるとは聞いてましたけど…数年後にほんとに実現してたから「かっこいいなぁこの人」と思って色々話を聞きたいと思ったわけです。


    …僕の場合、自分が音楽をやってた20代の頃に口だけ達者で何も実現せず努力もできない人間を何人も見て来てしまってるので根性があったり努力して道を切り開く力を持ってる人間が個人的にすごく好きなんですよね。


    株式会社まる
    ↑その人の設立した会社がこちらです。

    業種は医療機関専門のブランディング事業なんで院の為にやりたいことがたくさんあるけど手が回らなくてやれてない…人を雇うよりも安く自分の右腕になって動いてくれる人間がいたら…なんて思ってる院長さんがもしいらっしゃったら是非(^^)


    ほんとに良い仕事してくれると思いますよ(^^)




    起業してたっていうだけでも充分ビックリなんですけど…発想がすごいなぁ面白いなぁと思ったところがあって…この会社は仕事の内容上女性のスタッフを主に雇ってるんですけどね…独身女性とか子どもを保育園に預けて働くママさんじゃなくて子ども連れのママさんを雇ってるんです。



    最近は大抵の保育園・幼稚園が定員オーバーですから…働きたくて子どもを保育園に預けたいけど預けられなくて働けないという人が沢山います。


    現にうちも4月から子どもが保育園に入りましたが第一希望の家から一番近い保育園は落とされて第二希望の少し離れた保育園に通ってます(T ^ T)

    そんな迷えるママたちを社会復帰できるように受け入れてるわけですねこの会社は。


    子連れで出勤して子ども同士仲良く遊ばせておいてママたちは仕事をするというスタイル。


    …なんてアヴァンギャルド!!



    そして社会貢献度も高いっ!

    僕の中で会社に子連れできてOKなんで概念はなかったのでほんと斬新で面白い会社だなぁと思いました。


    あと事務所も普通のオフィス街のビルの1室を借りてたみたいなんですけど今後託児所的なスペースを設けることや保育士さんを雇うことを考えて間取りの広い古民家に引っ越すことにしたみたいです。


    …これまたアヴァンギャルド!!(笑)


    自営業の規模なら自宅兼事務所とか普通にあるし小さい会社なら社長の自宅にオフィスがくっついてるパターンもありますけど…人を数人雇ってる株式会社でオフィスがくっついてるわけでもない普通の民家を事務所にするなんてイメージ全くなかったんですよね僕の中で…。



    僕も自営業やってる身なんでどんなふうに経営してるのかほんと興味津々でいっぱい質問しちゃいましたよ(汗)


    その中で良い言葉を教えてもらったんで紹介します。


    「俺が俺がの我を捨てて、おかげおかげの下で生きる」


    これが彼の経営の鉄則なんだそうです。


    この店を始める前、僕が今までに勤めてきた会社の経営者はみんな「俺が俺がの我」しか持ってなかったでまさに目から鱗でした(T ^ T)



    実際どこの会社でも店でも経営が成り立つのはお客さんや一生懸命働いてくれているスタッフのおかげなわけですから。


    その事に対する感謝の気持ちを忘れちゃいけないと思うんです。


    この言葉、経営に関してだけじゃなくて人生そのものに対しても言える言葉だと思うんで皆さんも良かったら使ってください(^^)




    しかし色々ためになったし面白い話もたくさん聞けたんで久々に連絡とってみて良かったです。


    それでは!



    にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ
    にほんブログ村


    トレーディングカードランキングへ


    関連する記事
    コメント
    コメントする